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[スマブラ3DS/WiiU]誰でも書ける!攻略・まとめサイト

フィールドスマッシュ攻略

ハイスコアを目指すためのフィールドスマッシュのすゝめ

こんにちは凶悪林檎です。スマブラfor3DSのストレス解消爽快モード、フィールドスマッシュについての解説です 。

1.スマブラforにおける世界戦闘力の定義

今作でのスコアアタック要素である世界戦闘力。このフィールドスマッシュではオールスターと同じように与えたダメージで世界戦闘力が決まります。

高い世界戦闘力を目指すためには、パワーアップしてバシバシと敵キャラに殴りにいかなければなりません。そして、与えられるダメージというのはカスタマイズやフィールドスマッシュ中に手に入るパワーアップアイテムなどを併用することで上がっていき、敵キャラのHPを丁度削れるダメージではなく、オーバーキルくらいの威力の攻撃をしたほうが世界戦闘力は高くなります。

そして最終決戦での好成績。どれだけ強化しても最終決戦で負けてしまっては意味がありません。幸いCPは普通の大乱闘でのCPより弱いので一位は難しくはありません。

よってこのフィールドスマッシュの世界戦闘力の定義は、

『敵キャラに与えた総ダメージ』+『最終決戦での成績』

ということとなります。

そして世界戦闘力をあげるために

  1. 効率よく威力の高い攻撃を当てる
  2. ヤラレない
  3. 最終決戦で負けない

ことが重要になります。

2.世界戦闘力をあげるためのファイターとカスタマイズ

世界戦闘力はカスタマイズで決まると言っても過言ではありません。

改めて三種のカスタマイズパーツの紹介

攻撃 あらゆる攻撃の%が増加するが受ける%が増える
防御 あらゆる攻撃の%を減らすが移動速度とジャンプ能力が低下する+持ち込みアイテムの重さ増加
移動 移動速度とジャンプ能力が増加するが与える%が低下する+持ち込みアイテムの重さ減少

フィールドスマッシュにおいては攻撃をあげるのがよいとされ、中でも20%の確率で与える%が3倍(?)となる。

クリティカルヒットの○○

最初から%がたまっているかわりに攻撃力が増加する

代償攻撃アップの○○

そして攻撃を最もあげることができる

最上級キャラ用攻撃カスタマイズパーツ

の三つをつけると20万程度のスコアなら結構な頻度で出すことができる。

が、それは一部のファイターであったときである 。

フィールドスマッシュで高い世界戦闘力を叩き出すには
与えるダメージを増やさなければならないため
火力が高いファイターであること
そして世界戦闘力はヤラレると減るので 吹っ飛びにくい重量ファイターであること
最後にフィールドを動き回ってパワーアップアイテムを集められる 機動力が多少はあるファイターであること

以上の三点から

  • クッパ
  • アイク
  • リザードン

この二匹と一人のファイターがフィールドスマッシュにむいていると言える。

3.持ち込みアイテム

持ち込みアイテムは様々な場面で役立ちます。
優先度別に紹介していきましょう。

スーパーアーマー 優先度:必須

一定時間攻撃を受けてもふっとばない。

この効果のおかげで強敵(デススカル・ポンカース等)と戦闘していても効果中ヤラレなくなり、強烈な一撃をめいいっぱいに叩き込むことができます。

また、異世界の扉での生きのびろ:むずかしい。
でもまずふっとばないのでヤラレません。
Lv.は高ければ高いほどよいでしょう。

オート回復 優先度:必須

自動で%を回復してくれる持ち込みアイテム。
最終回復量は普通の回復より多いので移動中にも戦闘中にも使えます。
Lv.は2でいいでしょう。

回復 優先度:高

%を回復してくれる心強い持ち込みアイテム。
マキシマムトマトよりちょっと回復量が多いくらい。
応急処置にでもいいでしょう。
重さも中々良心的でクッパであればLv.2とLv.1を積める。

天の光 優先度:良

自分の周りを光の柱で覆う持ち込みアイテム。
フィールド軍団戦で使うといいでしょう。
Lv.2でいいでしょう。

一瞬無敵 優先度:良

気休め程度の無敵時間。
どうしても回避できない攻撃を受けそうなときやダウン連をとられているときに使用するといいかも。

流星 優先度:中

某天使バトりまくりゲームでは3dのフィールドには不向きなものだったが2dなら別(?)火力が高くデススカルであっても結構減らせる。
しかし重さが大きいので高Lv.のものはオススメできない。

4.五分間の死闘

乱数調整して理想のスタート位置理想の敵テーブル理想のイベントをだしましょう。
無理です。
なので目安程度にすべきことを

5分~3分

弱い敵キャラしか始めはでないので、ボス級の敵キャラがでる地点には近づかないようにしましょう。
小さいパワーアップアイテムでも取り逃しのないようにしましょう。
異世界の扉のご褒美パワーアップアイテムは、200も増えるので積極的に入っていきましょう。

基本的に通常ワザをふっていくとよいでしょう。

3分~

そろそろボス敵キャラがでる地点に行っても大丈夫な程度にパワーアップしているでしょう。屈強な相手が多いですが持ち込みアイテムも使いつつ、強攻撃やスマッシュを使っていれば楽に倒せます。

5.最終決戦

組み手・ザコ敵戦

強攻撃ぶっぱで問題ないです。
組み手は30体以上。
ザコ敵戦は40体以上で一位を狙えます。

○○乱闘

これもパワーアップしている状態なら楽にバーストできます。
CPはおつむが悪めなのでほとんどの攻撃があたります。。
最終的に+5以上になればまず2位以下はないでしょう

走れ!・のぼれ!

これはファイター同士で差が出るため。
ファイター選択場面でCP三人をガノンドロフにするとよっぽどなことがなければ一位になれるでしょう。

6.最後に

さて、こうして解説したわけですが、残念ながら私はまだ『30万以上』のスコアを出せていません。

逆に『30万以上』のスコアが出せるということです。
運要素がありますがパワーアップ後の爽快感はスマブラforのどのモードにも勝ります。


【ガノンドロフ編】私のフィールドスマッシュ日記

どうも、にゃんこ参戦!
今回はフィールドスマッシュ日記を書きます。

装備:最強!スピード型ガノンドロフ

【例】

  • 0431=残り時間
  • 出=出現
  • 倒=倒れた

強敵のみしかかいていません。

0500 開始
0431 1個目の宝箱オープン
0429 トビラ/宝箱部屋(2~5オープン)
0408 トビラ脱出
0215 6個目の宝箱オープン
0213 死神
0202 死神
0152 死神
0149 死神
0130 ドスドス
0128 ドスドス
0125 メガンタ
0108 メガンタ
0105 メガンタ
0102 ミス
0029 ミミっ子
0002 ミミっ子
0001 死神
0000 終了

パワーアップ結果

移動 695
飛翔 528
攻撃 551
必殺 662
投げ 459
防御 507
合計 3402

最終戦/爆発物乱闘

結果

撃墜:4
落下:0
自滅:0
+4
1位
スコア:124753

装備:鬼を越えた鬼!1発200ダメ魔人拳
持ち込みアイテム:ありません

  • 0500=残り時間
  • 出=出現
  • 倒=倒れる
0500 開始
0421 フィールド軍団戦/20s
0410 フィールド軍団戦/クリア
0353 トビラ/すべてたおせ!/ふつう
0326 クリア
0324 1個目の宝箱オープン
0320 脱出
0252 2個目の宝箱オープン
0149 デススカル
0145 ミス
0126 3個目の宝箱オープン
0019 ミス
0000 終了

パワーアップ結果

移動 264
飛翔 494
攻撃 403
必殺 338
投げ 411
防御 372
合計 2282

最終戦/大乱闘

結果

撃墜:10
落下:0
自滅:0
得点:+10
スコア:91446

ナビゲーション

公式サイト

コチラ