ステージとギミック

大乱闘スマッシュブラザーズX完全攻略

オルディン大橋

ゼルダの伝説キャラ(リンク、トゥーンリンク、シーク、ゼルダ、ガノンドロフ)の、最後の切り札(トライフォースラッシュ、光のゆみや、魔獣ガノン)が当てやすいステージ。
 
御馴染ロボット無敵バグやプリンバグができる場所でもある。



オルディン大橋で道路がなおる瞬間に最後の切り札を使うと・・・

ファルコの場合 周りが見えなくなり、オーラをまとったまま戦うことになります。
このとき必殺技ボタンを押しても銃が放たれるだけです。
死ぬか、画面外にでると直ります。
プリンの場合 でかくなったまま戦えます。
ロボットの場合 ずっとビームを出し続けます。
ダメージもくらわないので、ほぼ無敵です。

ほかのキャラクターは試しましたが特にこれといっておもしろいことは、おきませんでした。
※もしかしたら違うのが発見されるかもしれません。色々試していてください。

グリーングリーンズ

グリーングリーンズの爆弾ブロックはリフレクターで壊せばダメージをうけません。
(他の攻撃が当たった時は無効)

これをつかえばあいてだけにダメージを与えることができます。

ビッグブルー

始めはブルーファルコンからスタートしマシンに乗りながら戦うステージです。

注意すべきところはマシンから落ちてコースに落ちると、高速で置いていかれてしまうところです。
置いてかれたら移動ではほぼ無理なのでジャンプでマシンに戻りましょう。

そんなことをしながらコースを一周してスタート地点に戻っていきます。

このステージでは一部のキャラがマシンに追いつくことができます。
ソニック うさぎずきんを取ってコースをダッシュ。
ワリオ ワリオマン状態でバイク。

ビッグブルーネタいろいろ

ではさっそく、ビッグブルーに関するネタを。
 
その1 ビッグブルーの車(?)の走っているコースに向かって、プリンのB(横持ちなら1)を最大までためてやると、
しばらくの間プリンが道路を走る。
その後、プリンが左に流されて死ぬ。
これはソニックでもできますが、プリンの方がうまくできます。
その2 車の上でリセットさんを出し、その車ごと画面の外にリセットさんが出て行くと、
「こ、こらー!おいてくなー!」と言い、きえる。
その3 その1同様、ピクミンをコースに「ピクミン投げ」(横B、横持ちなら横1)で投げる。
すると、ピクミンがコースで流され、戻ってこない。
その4 まず、アイテムをキャリアとモンスターボールのみにする。
そして、ビッグブルーのコースにモンスターボールを投げる。
でもって、何のポケモンが流れていくか、楽しむ。

その4は、動くポケモンでなければ、「いにしえの王国」でもできます(その2も)。
ぜひ、やってみて下さい!

グリーンヒルゾーン

ソニックのステージ。

■ギミック

チェックポイント

攻撃を加えると赤くなり回転する。
触れたキャラが攻撃した本人以外だとダメージ。

崩れる床

前触れなく突然崩れる。
油断してると落ちる。
アイクの横スマッシュなどで地面に攻撃すると、床がダメージを受けているようだ。
床に耐久があるのでは?

テイルス達

たまに背景のシャトルループを走っていく。
余裕があれば見てみよう。

解説等

ステージは基本的に中央のくぼんだ部分で闘うことになる。
突進系の技が強い!

代表的な突進系の技

ルイージ
ルイー時ロケット(→B)
 
ピカチュウ
ロケット頭突き(→B)
 
ソニック
スピンダッシュ(→B)
 
ゼニガメ
からにこもる(→B)
 
この中ではソニックがダントツで強い!

強さ順に並べる

1・ソニック
2・ゼニガメ
3・ルイージ、ピカチュウ
 
しかし使いすぎに注意(調子に乗って使いすぎると突然床が崩れた時対処出来ないため)。

追記

崩れる床は3箇所らしいです。

フリゲートオルフェオン

メトロイドのステージ。

■通常時の地形

 
 
 
 ───     ↑
         ↑
         ↑
 ■■■■■■■━━━
 ■■■■■■■ ↓
 ■■■■■■■ ↓
 
 
これといったギミックは無いが右側の床が動く。
 
 
■反転時の地形

 
      ───
   \       /
   ■■■■■■■■■
←←←
 
こちらもこれといったギミックは無いが左下にある足場が動く。
 
 
■両方に共通する事
 
停電
真っ暗になり足場や土台の光に頼るしかない。
 
上下反転
運が悪いとひっくり返ったときそのまま落ちる。

テンガン山やりのはしら

ダイヤモンド・パールをやった人たちならわかる、やりのはしら。
図で書くと、
__  __

■■■■■■

■■■■■■

こんなステージです。

スタート時、なんとなくステージが紫っぽかったらパルキア、青っぽかったらディアルガが一定時間ごとにでます。

こいつらはいろいろな事を行います。

・パルキア
画面をさかさにする。
操作を反転させる。
レーザー的なものをいろいろなところからだす。あたったら超いてぇ。
闘っているところにでてくる。あたったらめっちゃくちゃいてぇ。
床をこわす。
画面をななめに。

・ディアルガ
全員の動きをおそくする。
画面をななめに。
床をこわす。
レーザー的なものをいろいろなところからだす。あたったら超いてぇ。
闘っているところにでてくる。あたったらめっちゃくちゃいてぇ。

・そして、まれにでてくるクレセリア
ソニックブーム的なやつをとばして、プレイヤーを攻撃。
しっぽ(?)をとばし、ブーメランみたいにプレイヤーを攻撃する。

ルイージマンション

某屋敷が舞台。
柱が4本立っており、これを破壊すると屋敷が壊れる。
が、全壊した後しばらくすると復活する!?
ただの屋敷じゃないな。
 
最初から使えるオレ曲
 
ルイー時マンションのテーマ
飛行船(マリオ3)
テトリス・タイプA

いにしえっぽい王国

スーパーマリオブラザーズのステージ1-1を再現したもの。
まれにステージ1-2も登場する。

昔懐かしいドット絵で描かれているこのステージは、背景が横スクロールするぞ。

とある星

ピクミンが主人公。
オリマーが未知の星に着陸。

ステージ中央部にあるツルの部分はボヨンと跳ねるぞ。

ペレット草から数字の書いてあるペレットが落ちてくるので、これをオニヨンに投げ込むとアイテム出現。

時々、大雨が降ってくるので、左の坂は行かないほうがいい(流される)

乗る事が可能な生き物ものが登場。
調子に乗って生き物に乗ってると、食べられることがあるので要注意!!

マリオサーキット

マリオカートのコースがスマブラXのステージとして登場。
コースはシンプルな8の字になっています。

プレイヤーは8の字の交差点で激闘を繰り広げることに!!

コース上を走っているヘイホーに注意。
ヘイホーにぶつかるとダメージを受けてしまうのだ。
ヘイホーは画面奥と左右、どこから走ってくるかわからないので、危険大なのだ。
ヘイホーはサーキットにあるオーロラビジョンで現在位置の確認が可能。
ヘイホーのカートがうざい場合は、ホームランバットでコースから脱落させてやろう。

ノルフェア

メトロイドからステージ「ノルフェア」が登場。
メトロイドでは、ボス敵がいた場所。

このステージは溶岩との戦いでもある。
地面や壁など、いたつところから溶岩が噴出している。
地面の溶岩は、かさが増すと全体を覆ってしまうこともあるとか。

溶岩に触れると、大ダメージ!!
アチチー

溶岩だけではない、大津波まで発生するのだ。
大津波は大ジャンプでよけることが可能だが、よけるのは簡単ではない。

大津波発生時、ステージの一角に避難所が出現!!
避難所は人数制限があるらしく、定員に達するとシャッターが降りてしまう。
避難所の取り合いになること必至??

シャドー・モセス島

ソリッドスネークのホームステージとなるのであろう、スネークの世界観からのステージ。
どこかの工場内部なのか、薄暗くて左右は壁に囲まれている。
左右に壁があるために、敵を吹っ飛ばすことができない。
この壁は破壊可能で、破壊後ふっとばしが可能になるらしい。

また、たまに背景から2種類のメタルギアが出現する。


ゲーム『メタルギアソリッド』によると、アラスカのフォックス諸島沖にあるという島らしく、核兵器廃棄所があり、その地下では極秘裏に核搭載二足歩行戦車、メタルギアREXの開発が行なわれている。
ステージのモデルとなったのは、スネークが潜入した直後にある、建物の正面ゲート。ハインドDという攻撃ヘリの止まっていたヘリポートの目の前である。
なお、薄暗いのはスネークが夜に潜入したからで、ここはまだ野外。アラスカらしく、ブリザードが吹き荒れている。

ステージ構成は両側に高い壁があり、相手をふっ飛ばしたければ、サマーソルトキック等の上に吹っ飛ばせる技が必要。ただし、壁は壊せるため、壊した後は、横方向へのふっとばしでも倒せるようになるものと思われる。
ムービーで出てきたあのサーチライトは、原作となるゲームではヘリポートを照らしているものであり、見つかると敵兵が駆けつけてくる。
なお、後ろの建物の屋根を壊して出現するメタルギアは、スマブラX公式サイトを確認する限り、今の所メタルギアREX、メタルギアRAYの二体であるが、他にも出現するらしい。

足場の構成は、公式サイトで確認する限り、下に落下する穴の無い床と、左右に一枚ずつ足場、そして、その上にさらに、ステージ中央を左右一直線に切り裂くように長い足場が存在する模様。

シャドーモセス島の秘密

ワイファイにつないでください。
スネーク3人がいきなりでてくることがあります。
みんながアピールして大変なことが起きる可能性があります。
確率は非常に低いです。

ワープバグ・・・
 壁ぎりぎりでワープスターを使いましょう。
 うまくいくと壁を越せます。

大佐バグ???・・・
 ルイージが対戦相手、
 自分はスネーク。
 下アピールを極端に短く、ぽんっと押す。
 大佐「らりるれろ!!!らりるれろ!!!らりるれろーーーーー!!!!!!!」


戦艦ハルバード

洋上の格納庫から戦艦ハルバードは出航する。
この戦艦はメタナイトの所有艦だ。

飛び去るハルバードの周りを足場が回る回る。
そして、最後に甲板上に着地する。

アームつきの2連主砲の発射口が不気味に光る。
この2連主砲はビーム、へろへろ弾、アームで攻撃してくるのでかなり危険だ。


なお、この戦艦は亜空の使者モードでも重要な役割を果たすらしいぞ。

ポケモンスタジアム2

DXではポケモンスタジアムが登場したしたが、Xではポケモンスタジアム2のステージとなります。
ポケモンスタジアム2のステージは時間の経過とともに地形が以下のように変化する。

でんき→じめん→ひこう→こおり

でんき
じめん ステージのあちらこちらで工事が行われているぞ。
いきなり山や足場が出現するので、臨機応変に。
ひこう 参戦キャラ全員のジャンプ力がアップ!!飛行系キャラが有利!?
こおり スリッピーな氷に覆われたステージ。操作が困難。

ヨッシーアイランド

四季の概念が存在するパステル調のステージ。
ヘイホーやウンババリフトも登場するぞ。

ドルピックタウン

スーパーマリオサンシャインに登場した街。
飛行状態で戦闘が行われるが、着地することも可能。

ライラットクルーズ

スターフォックスで登場したステージ。
宇宙艇高速宇宙艇プレアデス上で戦闘を繰り広げる。

すま村

どうぶつの森から「すま村」が登場。
朝、昼、夕方、夜と時間によって風景が変化する。

とたけけなどのゲストも登場。
本作でおなじみの土曜20時のライブも健在。

大滝のぼり

ハシゴが存在するステージ。

天空界

雲は簡単にすりぬけられる。
床は壊れやすくていつ底抜けするかわからないスリリングなステージ。

攻城戦

ファイアーエンブレムの敵城をモチーフにしたのがこのステージ。
FEのステージに出てくる特定の城ではなく、大雑把に「敵城」という設定らしい。

城の上で戦いを始め、しばらくすると床が抜けて城内戦となります。
玉座の間にある「ジロー」という石像は破壊可能。

その後、地下での戦いに発展する模様。
すなわち、

城の屋根→城内→地下

こんな感じでバトルは進行します。

海賊船

中央がややへこんだ狭い床と二枚の薄い床からなり、
周りは海に囲まれている船をかたどったステージ。
船腹のメテオ効果、カタパルトの0ダメージ大ふっとばし、
岩に乗り上げる、赤獅子の王が現れ竜巻で空に飛ぶ、
背景から大砲が飛んでくるなどステージの変化が激しいステージである。

地上の機動力より、空中の機動力と緊急回避性能が必要となる。
空に飛んでいるときはふわふわするため重量級の威力の高い空中攻撃が強化される。
大砲が飛んできたときは守りに専念したほうがいい。

有効戦術としては海の上でのメテオはしっかり効果があり落ちても安全なため、
かなり狙いやすい。

思わぬ一撃を受けてしまうことが多いので、対処法を覚えておくべきである。
ギガクッパやランドマスターは海に落ちてしまうが、
オクトパスは泳げる。
ほとんどの切り札から逃げやすいステージである。

終点

中くらいの床がひとつあるだけの一番シンプルなステージ。
唯一の足場は戦場よりやや広い。
背景はオープニングに関連する夕日など。

足場がひとつのため地上戦が得意なキャラが有利になる。
近距離中距離両用のキャラは戦いやすい。
全てのキャラにおいて切り札の危険度が増している。

横一直線に並ぶことが多いので貫通するワザや
突進ワザ、キャスター付箱など、
また足場が1つなので地面を攻撃するワザなどが有効戦術となる。

キャラによって差がつきやすいステージである。
トレーニングにも良く使われる。

メイドインワリオ

狭い足場と薄い床4枚からなるステージ。
足場が狭いだけでなく場外も近いため逃げ場がなく、
少ないダメージでも撃墜されるステージである。
メイドインワリオおなじみの5秒ゲームがあり、
ステージが変化して、指令があり、
クリアすると無敵、巨大化、回復のいずれかの褒美がある。

無敵や巨大化など自分と相手の状態がころころ変化するので、
戦闘力や機動力の高いコツコツ攻撃するキャラよりも、
有利な状況ほど力を発揮しやすい一撃必殺のキャラが有利になる。
切り札が3人撃墜の可能性が高いので、
スマッシュボールをとりやすいキャラも有利である。

有効戦術として、ゲームによって地形が違うため、
有利なときに攻め、不利なときは守るのが良い。
とくに「うごくな」や「アピールしろ」などのときは、
相手の吹っ飛び率やスマッシュボールの有無などに応じて、
臨機応変にうごくことが大切である。
また、ゲームを無視するのも戦略である。
なぜなら、必ず無敵になるとは限らず、巨大化した場合、
足場が狭いため逆に不利になることもあるからだ。

「アピールしろ」のとき、
ワリオならワリオバイクに乗ったままアピールができるため、
邪魔しながらクリアできる。
また、「よけろ」や「かわせ」などは、
ガードではクリアにならない。
また、「ならせ」は2つ3つでたとき、
全て鳴らさなくてはクリアにならない。(全て自分でなくて良い)

ポートタウンエアロダイブ

移動中は狭い足場1つのステージで、
下にコースがあるときは落ちてもダメージだけですむ。
移動するたびにコースにおりて、
一定時間コース上での戦闘となる。
このときレースの状況によってマシンが走ることがあり、
あたるとダメージを受けて吹っ飛ぶ。

単純に近距離戦が得意なキャラが有利である。
また、マシンのふっとばしが高いため、
ふっとばしの低いキャラは戦いやすくなる。

有効戦術として、こまめにいろんな相手を攻撃するといい。
いつ誰がマシンで吹っ飛ぶかわからないので、
最後に攻撃したのが自分になるようにするといい。

移動中の足場は下からは通り抜けることができる。
マシンは攻撃して壊すことができるが特に意味はない。

ニューポークシティ

神殿と並ぶ広さ最大級のステージ。
非常に起伏が激しくふっとばしが困難で、
あまり変化しない飽きっぽいステージ。
下のもろい床は壊すことができ、
その下にリムジン?っぽいのが通ることがあり乗ることができる。
たまにダメージ200即死の「きゅうきょくきまいら」が出現する。

総合的な機動力と操作ができる飛び道具があるキャラが有利。
とくに、下の足場から中央の足場まで、
真っ直ぐ上れるか左から回り道をしないとならないかで、
大きな差が出る。

有効戦術として逃げるのがシンプルかつ強力。
重量級がスピード型を捕まえるのは不可能なので、
アイテムが出るまで逃げるのが最強。
特に切り札から逃げやすいのは大きな意味がある。

このステージはストック制向きなので、
タイム制では少しイライラする。

フラットゾーン2

全ステージ中最小の狭さで、時間とともにステージが変化していく、
ハイレベルでトリッキーなステージ。
「ファイア」から始まりランダムで、「シェフ」「ライオン」「オイルパニック」へと変化する。

体が小さく近距離戦が得意なキャラが有利。
空中戦が得意だと戦いやすい。
ステージが狭く切り札が当てやすいので、変身型の切り札が有利。

有効戦術として、安全な場所を独占すると良い。
空中の相手にスマートボムを投げたり、サイドからキャスター付箱を蹴飛ばすのも有効。
ステージが狭いのでモンスターボールは必ずとりたい。

ステージが変わるとき、少し前に合図がある。
ステージの端に崖がないので、巨大化したときは、前方回避や後方回避で自滅しやすい。
「ファイア」のネットは、キャラを追いかけるため、地上に降りたいときはウザッタイ。
「シェフ」は攻撃で倒すことができる。

戦場

中くらいの足場と薄い床3枚からなるシンプルなステージで、
馴染み易く、スマブラの楽しさを実感しやすいステージ。
足場に変化はなく、背景が朝、昼、夕、夜へと変わる。

ステージが狭いため、近距離戦が得意なキャラが有利。
とくに、崖際での攻防が得意だと有利。
ステージを覆いつくす切り札が有利。

有効戦術として、薄い床の下から上スマッシュを使うと良い。
ステージ端への追い討ちもしやすい。
設置型のアイテムが役に立つ。

テクニカルなワザより基本操作のうまさが試される。
トレーニングでは終点と比べて空中攻撃が当てやすいというメリットがある。 

マリオブラザーズ

あの有名なマリオブラザーズをそのままかたどったステージ。
広さは中の上くらいで、左右はつながってはいない。
上の土管からカメ(シェルクリーパー)やカニ(サイドステッパー)が出てくる。
カメやカニは触れるとダメージを受け、
攻撃(カニは2回)するか下の足場からたたく(カニは2回)とひっくり返る。(パフブロックで全体)
ひっくり返ったカメやカニは持って投げることができ、
威力が高くふっとばしは一撃必殺。
ひっくり返ったのを放置しておくと、移動速度が増して復活する。(色が変わる)

このステージでは攻撃力も決定力もジャンプ力も飛び道具もほとんど必要ない。
足が速くリーチがあるキャラが有利。リーチがないとカメやカニの体当たりに負ける。
反射ワザを持っているキャラが最強。

有効戦術は、シンプルにカメやカニをひたすら投げること。
反射ワザがあれば、相手に跳ね返すこと。

カメやカニをただとって投げるだけで、
あまりスマブラの意味がない。

75m

あの有名なドンキーコングをそのままかたどったステージ。
かなり広く無数の狭い足場が点々とするややこしいステージ。
しばらくするとドンキーコングが前へ出てきて、
左上から何かが飛んでくる。
どちらも触れるとダメージを受ける。

空中多段ジャンプができるキャラが有利。
操作できる飛び道具を持つキャラも有利。

有効戦術として、床が途切れ途切れなので、
メテオスマッシュを狙うといい。

傘?やティッシュ?をとると上に得点が表示されるが、
バトルには影響がない。

ピクトチャット

DS本体内蔵のピクトチャットを模したステージ。
終点のような足場の上にさまざまな落書きが現れる。
太字のみ足場となっている。(すり抜け不可)
触れるとダメージを受ける落書きもある。

オールラウンドに戦えるキャラが有利。

有効戦術として、相手をダメージを受ける落書きへ投げると良い。
自分が危なくなってきたら太字の線の下にいると、
すり抜け不可なので吹っ飛びにくい。

落書きは20種類以上ある。
三角飛びでの復帰が可能。

エレクトロプランクトン

狭い足場が多数あり、
ほとんどの床がすり抜け床という不安定なステージ。
右の足場(はっぱ)を攻撃して全て赤く染めると花が咲く。
下の水は泳げない。

空中戦が得意なキャラが有利。
攻撃を当てやすいキャラが有利。

有効戦術として、メテオスマッシュが強い。

足場は攻撃すると傾きが変わる。
ギガクッパやランドマスターが役に立たない。

エディットステージ

エディットステージとは、自分で足場やギミックなどを設置して、自由に作れるステージ。

広さは「小」「中」「大」から、背景は「自然」「文明」「機械」から選び、曲は通常ステージの曲+通常ステージでは使われてない曲から選べる。

足場やギミックは共通のものと、背景ごとに違ったものとある。
左右の向きを反転することができ、大きさは三段階に変えられる。
設置できる分量が決まっており、(分量≠個数)
広さ「小」を四角の足場で埋めるとちょうど使い切る程度。

本気のステージを作るのも良い。
遊びのステージを作るのも良い。



ステージ選択画面でおまかせを選んだとき、
その画面にあるステージが出やすい。

 頂上

足場が氷でできており、滑る上に崖つかまりができない。
天空界と並ぶ不安定なステージ。
氷の足場の上に氷の塊があり色の違うところは壊せる。
薄い床3枚のうち左下のものは乗り続けていると倒れる。
「頂上」は始め山のてっぺんにあり、横切る雲は足場になる。
しばらくすると斜面を滑り落ちる。
このとき慣性が働き、ジャンプに浮遊感が出る。
左に落ちるとダメージを受け、右に落ちるとKO。
滑り落ちると海に落ちて流される。
このとき左右が海なので落ちても泳いで助かるが、
水に入ると巨大魚が現れ喰われるとKOされ、
尾鰭でたたきつけられるとダメージ+大ふっとばし。
下の足場が水没することがあり、床の上なら巨大魚は現れないが、
足場があっても溺れるとKO。
しばらくすると空に舞い上がり、元の場所へ戻る。

空中戦が得意なキャラが有利。
ワイヤー復帰しかできないキャラは不利。

有効戦術として、崖つかまりができないのを利用して、
崖際での待ち伏せ、迎撃が良い。
斜面を滑っているときは、ジャンプに浮遊感があるので、
普段ジャンプ力は低いが空中攻撃力の高い重量級が戦いやすくなる。
逆にジャンプが高い軽量級は思うように操作ができなくなる。

なぜ「頂上」は斜面を滑り海に流され、空を飛んで戻ってくるのか、
なぜ野菜なのか、とうもろこしだけ目がないのか、
なぞが多いステージである。

神殿

起伏は激しいがギミックがない最大級のステージ。
地形を利用した攻防が楽しめるためストック制向き。

総合的な機動力が高いキャラが有利。
操作できる飛び道具があると戦いやすい。
切り札はどれも不発に終わる可能性が高い。

有効戦術として、斜面を利用した攻撃が強い。
下の空間では上スマッシュがコンボになりやすい。
両端の崖から下の空間に渡れると生存率が高い。

曲は大神殿と神殿の2つだけ。
(ハイラルとタルミナはこのステージのほうが似合うと思う)
ちなみにちょっとしたバグも起こる。

惑星コーネリア

立体感のある大きな足場だけのステージ。
たまにくるアーウィンやウルフェンは足場になるが、
ローリングで振り落とされたり、
場外に連れて行かれたりするのであまり使えない。
船首の下の銃に乗ることができるが、攻撃で壊れ、
ビームを打たれると即KOなのでこちらも使えない。

地上戦が得意なキャラが有利で飛び道具も役に立つ。
上方向に吹っ飛ばすと撃墜しやすい。

有効戦術として、右の窪んだところでは、
弱攻撃を連打するとコンボになりやすい。

明るく見晴らしが良いので戦いやすい。
フォックスとファルコは通信ができる。

レインボークルーズ

空を渡る船から小さい足場へ乗り移ってゆき、
元の船に戻るを繰り返す強制スクロールステージ。
途中のブロックは乗ると沈む。
巨大ブランコは上からもすり抜け可能なので注意。
足場は後ろからどんどん消えてゆく。
最後の降りはスピードが速く、遅いと星になり、
早過ぎると船が来る前に落ちてしまう。

空中戦が得意なキャラが有利。
切り札は小回りが利くものが良い。

有効戦術として、早く次の足場へ移って、
スマッシュをためて迎撃するのが良い。
最後の降りで間に合わないと思ったら、
ジャンプすると星にならない。(また着地すると星になる)

巨大ブランコのところでネガティブゾーンを使うと、
他キャラは落ちていったりする。

ポケモンスタジアム



次々に地形が変化する元祖ポケモンスタジアム。
「いわ」「くさ」「みず」「ほのお」のいずれかに変化する。
背景のオーロラビジョンには、現在の一位、次ステージの「タイプ」、
さらに、時折キャラを追いかけたズームの映像が映る。

地上近距離が得意なキャラが有利。
飛び道具は役に立たない。

「タイプ」別有効戦術は以下。
「いわ」中央の窪みで弱攻撃を連打するとコンボになりやすい。
「くさ」すり抜け床(木の枝)の下から上スマッシュを当てやすい。
「みず」危険になったら風車の下に隠れると吹っ飛びにくい。
「ほのお」木の幹と枝の間で弱攻撃を連打するとコンボになりやすい。

ステージの変化が大きく飽きにくいので長期戦がオススメ。

 ブリンスタ

全体が薄暗く、足場が生き物のようにした気持ち悪いステージ。
足場を繋いでいる筋肉のようなものは攻撃で壊すことができ、
壊すと足場が傾き、一定時間後元に戻る。
足元の細胞のようなものも攻撃で壊すことができ、
壊すと足場が分断され、一定時間後元に戻る。
時折、酸が競りあがってきて触れるとダメージを受ける。

空中戦が得意なキャラが有利。
地上では中距離攻撃があると戦いやすい。
ステージが不安定なため重量級は苦戦を強いられる。
また、足の速いキャラは長所を生かせない。

有効戦術として、対空が強いキャラはお手玉を狙うといい。
3つのすり抜け床の位置関係上、お手玉をしやすくなっている。
復帰力があるキャラは積極的に足場を崩すと良い。

酸が競りあがっているときは落ちてもダメージで済むが、
無敵状態だとダメージを受けないので沈んでいく。

 オネット

起伏があり薄い床やギミックの数もちょうど良い馴染み易いステージ。
中央の床はしばらく乗っていると倒れて乗れなくなるが、
しばらくすると元に戻る。
画面に「!」が出ると車が道路を横切り触れると30ダメージ受ける。

能力のバランスの取れたキャラが有利。

有効戦術として、薄い床の下から上スマッシュを当てやすい。
車をカウンターすると大ダメージを与えることができる。
穴がないのでメテオはできないが、画面端での押し出しが有効。

高低差を利用した攻防を楽しめる。

 ヨースター島


標準的な大きさで斜面が多い特徴を持つ懐かしのステージ。
黄色いブロックは足場になるが攻撃すると回転して乗れなくなる。

地上でどっしり構える重量級が有利。
斜面に対応できる攻撃を持っていると有利。
切り札は小回りの利くものが良い。

有効戦術として、斜面の上からアイテムを滑らせると良い。
中央の足元のブロックを攻撃して落下させるのも良い。
ブロックは下からもすり抜け不可なので、
危険になったらブロックの下に隠れると吹っ飛びにくい。

穴を塞いでいる回転ブロックの上に復活台が出るので注意。

ジャングルガーデン

大きい足場1つ、小さい足場2つ、薄い床1枚で構成されたステージ。
足場の下には激流が走り、落ちると左に流されて即KOだが、
右側で落ちたときはジャンプすれば助かる。
激流に落ちると、落ちてすぐにワニが来て、触れると即KO。

地上戦が得意なキャラが有利。
射程の長い飛び道具を持っているキャラが有利。
切り札は横一直線に攻撃する切り札が当てやすい。

有効戦術として、薄い床の下から上スマッシュをすると当てやすいが、
それなりのリーチが必要。
足場と足場の間でメテオをすると決まりやすい。

上方向には何もないが余分に空間があるため上には撃墜しにくい。

サンプルS ぽっかりあな

最初からあるエディットステージ。
真ん中に穴が開いたようになっており崖つかまり出来る場所が一箇所しかなく、足場からはみ出したところにすり抜け床と落ちるブロックがある危険なステージ。

空中戦が得意なキャラが有利。
三角とびや壁つかまりができるキャラは戦いやすい。
ワイヤーでしか復帰できないキャラは不利。

有効戦術として、穴の上からのメテオが決まりやすい。
両端が落ちるブロックになっているので復帰を待ち伏せするのも良い。
すり抜け床や落ちるブロックに落とし穴の種を埋めると強い。

下を通る移動床はラッキーを呼び込むこともあるが戦略として使うことはない。

サンプルMビッグおふろ

最初からあるエディットステージ。
両端を壁で囲まれており壁の上にはトゲがある箱型ステージ。
排水溝?らしき落ちるブロックと真ん中に移動床がある。

地上近距離で乱戦が得意なキャラが有利。
復帰力はあまり必要なく上方向へのふっとばしワザが重要視される。

有効戦術として、落ちるブロックに落とし穴の種を埋めると良い。
お手玉が非常にしやすいが多人数では他の相手がすぐそばにいるので、攻撃するタイミングが重要。
ステージを覆うアシストフィギュアやポケモンは重宝される。

フォックスキャラのランドマスターで壁際の相手にのしかかると、
相手が壁をすり抜けて落ちてゆく。

隠されたダメージ

エディットステージを作っているときマリオで今のステージを試すことが出来るが、実は表示はされていないがダメージが蓄積されている。
トゲに7回当たった後に崖上り攻撃をすると100%以上の時のモーションになる。

Lふゆうめいろ

最初からあるエディットステージ。
広く起伏が激くストック制向き。

機動力があるキャラが有利。
さまざまな方向へふっとばしワザがあると戦いやすい。

有効戦術として、逃げるのが良い。
壁が多く下は足場が少ないので自滅も誘える。

下の方は未完成な感じがする。