前作(DX)から変わったワザ

大乱闘スマッシュブラザーズX完全攻略

カービィの→(または←)Bは、空中で使うと横方向に2回振り回すようになった。

ただし、今回は地上、空中ともにリーチが短くなっているため、相手に接近しないとまず当たりません。
あと、ダッシュAがヨーヨーの技になりました。

ピカチュウの↓Bは、今回ふっとばし能力が高くなっています。

ただ、電気部分よりもピカチュウ本体の方を当てた方が強いです(前回もそう)。
ダメージ80%以上の相手なら、まずふっとばせる…かな?
また、空中←Aは今回連続ヒットします(威力は低め)。

ルイージの↑Bは、コイン部分(?)がわずかながら連続ヒットするようになりました。

例によって出だし際で当てた方が、ダメージ、吹っ飛ばし能力ともに高いです。
目安はダメージ50%…ぐらい?
とくに『最後の切りふだ』使用後に使うとおすすめです!
ちなみに、発動後の『しりもち落下』がマリオとちがいます。
…あれ?→(←)Bの暴発距離が短くなったような。

プリンの↓Bは今回、直接のダメージはやや減っています。

ただ、当てると相手に花がさきます。
なので、総合ダメージは多くなりそうです。
例によってふっとばし能力は強いです。

ピーチの強攻撃上が変化。対空にもばっちり。

アイスクライマーの→(←)Bは、1人だと上昇力がかなり弱くなります。

なるべく2人で出した方が復帰しやすいです。
また、↓Bはダメージが低くても凍らせられます(ただし、手もとで当てるこ。)。
ちなみに、今回は2人でガケつかまりができるようになりました。

ゲーム&ウィッチの下攻撃は今作品ではふっ飛ばし力が落ちている。

しかし、リーチと連射性が上がった。

リンクの上必殺技

今作品ではためることができるようになった。

その他

  • ファルコのリフレクターが飛ぶようになった。
  • マリオの↓必殺技が違う技になった。
  • ピーチの↓スマッシュが近くにいる相手を引きこめなくなった。
  • サムスのチャージショットのふっ飛ばしが若干減った。