大乱闘スマッシュブラザーズX
ゼルダ・シーク

大乱闘スマッシュブラザーズX完全攻略
  大乱闘スマッシュブラザーズX ゼルダ

崖つかまりしている相手にゼルダの下強攻撃を当てると、そのままメテオになるぞ。

ゼルダの必殺技

空中横Bでかなりけずれます。(特にハンド・リドリーなど)
横Bは遠くからやるほど威力が強く、出も早いためかなり使えます。

通常必殺技:ネールの愛

ゼルダの周りに青い水晶?が出てくる。
出が速い上に攻撃判定があり、周りの敵にダメージを与えるだけでなく、リフレクト効果があるので飛び道具を中心に攻めてくる相手の脅威にもなる、使い勝手がいい技だ。

横必殺技:ディンの炎

火の玉を1個出す。
この火の玉はすぐに爆発させることも可能だがその場合威力は低く、ふっとばしもたいしたことはない。
この技はBを押しっぱなしにしたまま上下に操作でき、どんどん速くなり、火の玉も大きくなり威力も上がっていく。
大分遠くまで届くので、遠距離戦、追い打ちにはもってこいなので、使いこなせるようにしよう。

上必殺技:フロルの風

技を使う瞬間、輪のようなものがゼルダを包んで、その後長距離テレポートができる。
移動距離はシークの浮身より長いが、長い分操作が難しく、テレポート終了後の硬直時間が長く、その間はガケつかまりもできないので、横復帰のとき、近距離の上方向の復帰の使用が望ましい。
ちなみに今回ではテレポート寸前の他にテレポート終了後に一瞬攻撃判定がある。

下必殺技:シークチェンジ

光に包まれればその間だけ無敵だが、その間にスマッシュホールドされる可能性が高いのでタイミングを選ぼう。

[最後の切りふだ] 光の弓矢

光の弓矢は、ゼルダ、シーク共通の最後の切りふだであるが、敵に命中した際の吹っ飛び方向が違う、など若干の差がある。

一撃必殺の弓攻撃。
矢が一直線に相手に向かって飛んでいく。

光の弓矢は、やや避けられやすいのが欠点。

シークでの相手フッ飛ばし法

まず爆薬箱を設置します(トレーニングで練習するとよい)。
その爆薬箱と重なるぐらいの位置に行き↑Bをします(生きれるような足場に移動する)。
するとシークが消え、爆薬箱が爆発します敵がいると敵は飛んでいきます。
そのあとシークは足場に立ち、何もなかったかのように立っています。

チーム戦での「最後の切り札」の当て方

ほとんどは空中回避で終わります。何か悲しい。
だから、チーム戦…ま、友達とやってるときのみと思った方がok。

ゼルダかシークがスマボを取ったら味方はどちらかを「つかみ」!
その隙にゼルダ、シークはパーンと撃っちゃってください☆
友達に当たらないように、攻撃がきかない設定に…できたような気がするので、そうしてみてください。
じゃないと同時に自分たちの点数もダウン。でも上がってる。
相手の点数もダウン。でも上がってる。

何も起きない。


☆これは終点でやった方か良いですよっ 


ゼルダ・シーク変身

☆タイミングを見計らいシークチェンジ!(↓B)
☆敵が群がってきている時に(周りに一人でも敵がいれば有効)
ま、キャンセルさせられるかもしれません。気をつけてください。
☆チェンジ直後にネールの愛(B)発動!
☆星狐組、星狼のブラスターもはじける!(…んだっけ?間違えてたらゴメんね。)

何より直接攻撃が可能なので、これでダメージを!

鉄子舞(シーク横B)

これはスティックを回すことでこれも動きます。
リモコン・ヌンチャクの場合で話しますので、あしからず。

動かして振り回せばガードにもなるかもしれませんね。
セコいって言われるかもしれませんから、りんち潰しとかに有用してください。
ぐるぐるっと。おきらくでも乱用はせずにね!
友達が嫌な思いしてなさそうだったら使ってみてください。
使いすぎはイケマセンっ。


ちなみに。
なんだっけ、仕込みパリ?(シークB)
あれ、見えづらいので貯めて
貯めたままでも動けるんですよね。
ルカリオのBもそうだったり。

あいての隙に貯めて、ババッと。
見えづらいのでさぞかし避けづらいですよ。

背景が暗い色のステージの方が見えづらい…かな?
人によって見え方は違うと思いますが。

ゼルダからのシーク変身からの鉄子舞(横B)も案外いけるかも、試してみてくださいね。
浮身(上B)でも爆発に攻撃判定があるので使えますよね。タイミングが合えば。

大滝のぼり-シーク(ゼルダでもフロルの風乱用でいけます。
ジャンプ力が低いので。乱用しなくてもいけないことはありませんが…
初心者にはやりづらいっぼいです。

このステージへのおすすめの方です。

私も初心者ですので、情報の間違いは多いと思います。

天才的?シークの平行移動

やり方

ほかの使い道。
まず「やり方」を説明します。

まず「シーク」を選んで(トレーニングでも大乱闘でもOK!)他は重量級にしてください。
ステージは平らな所を選んでください。
(何かが前にあると止まってしまいます)

重量級は一番左に行って、その右にシークです。
右を向いてください。

そうしたらシークで鉄仕舞(B横)をやってください。
ここからが難しいです。

スティックを左斜め下に動かしてそのあとに左・右とやります。
す・る・と!重量級が右に行って押されるようにシークが右に移動します!!

コツ

2つはあります。
「1つ目」滑らせるようにスティックを動かす。
「2つ目」{左斜め下}=親指と人差し指{左}=人差し指{下}=親指
上のやり方だとやりやすいと思います。

使い道

まずHRCですね。
サンドバック君がヤバいことになります。
900mはうまくいけばできます。

動画で見た人はいっぱいいると思います。
(配信で見た人はすごい居ると)

まぁとにかくすごいです。
ぜひぜひ使って友達に見せたらびっくりすると思います♪

ゼルダ活用法

ゼルダは弱そうですが、攻撃は他のキャラと比較してもほぼ対等です。
また、ゼルダは簡単に変身可能なので、攻撃バリエーションも大量にあります。
復帰もし易いのでうまく使えばそこそこ強いキャラです。
(どんなキャラでも使いこなせば強いんですが)

まず攻撃から。

ゼルダの横B・横①の炎玉は使いこなすのは難しいですが、ぶっ飛ばしができる攻撃なので、上下の調整をできるようにしておいてください。
シークの場合は、素早くダメージを与えられるので、シークでダメージを与え、タイミングを選んで変身、ゼルダでぶっ飛ばし・・・というのも手です。

ゼルダ・シークの遠距離攻撃は炎玉くらいしかありませんが、それだと隙がありすぎるので防御もしっかりできるようにしておいてください。
飛び道具はB・①で対処、近距離からの攻撃にはシールドとすると案外防御もしっかりできます。
これもうまく練習してください。

シークの必殺技

[通常必殺技] 仕込針

Bをおすことでためとおくことができ、地上では真横に空中では斜め下にいく。

[横必殺技] 鉄糸舞

鉄糸舞は崖に引っ掛けることもできるので、復帰につかえるぞ。

[上必殺技] 浮身

爆発した後ステックを倒した方向へワープする復帰技。

[下必殺技] ゼルダチェンジ

ゼルダに変身する。
ダメージは引き継がれる。
変身中に攻撃されると変身がキャンセルされます。


シークの平行移動??

どうも~~39歳独身ですw(冗談ですww
早速ですがSheckの平行移動を説明します。
簡単に言うと、「押されて前に進む」です…(たぶんです

やり方

まずシークと重量級のキャラを選びます。
重量級だとどこかに行かないからです。
別に誰でもいいです。

そのあと平らなステージを選んでください。
ちがうキャラをシークの左に動かして、鉄仕舞(B→)をやってください。
ここからがちょっと難しいです(なれれば簡単です。
スティック(以下SC)を左斜め下に動かしてそのあとにSCを・左・下・左斜め下・に動かします。
すると!!左になぜかトップスピードで動いてしまいます!

コツ

コツは滑るようにやるだけです。
人差し指で左に、親指で斜めに、親指で下、とやった方がいいと思います。

HRCで知っている方が居ると思いますが、サンドバック君は動きません。
役立ちますがワンパですのでHRCで使うことをお勧めします。

最後の切りふだ ゼルダとシークの特徴

◆特徴

ゼルダ:斜め上に吹き飛ぶ。
シーク:真横に吹き飛ぶ。

◆ダメージ率

ゼルダは1体目は42%2体目は32%3体目は24%のダメージ。
シークは1体目は48%2体目は36%3体目は28%のダメージ。
と、シークの方が威力は高い。

ゼルダ1体目は10%2体目は203体目は50%。
シーク1体目は10%2体目は30%3体目は80%もあれば吹っ飛びました。

◆結論

シークは敵同士でぶつかってしまい、あまり飛ばなくなるので、タイマンでの使用が吉。
ゼルダは斜め上に吹き飛ぶので、敵同士でぶつかることなく吹き飛ぶので、3人以上の場合はゼルダの方が良い。

大乱闘スマッシュブラザーズX ゼルダ