ディディーコング

大乱闘スマッシュブラザーズX ディディーコング

ご存知ドンキーコングの相棒。
武器はバレルジェットやピーナッツ・ポップガン。

スピード&トリッキーキャラのディディーは、超重量級のドンキーコングと比較するとかなり扱いやすいぞ。


ディーディーはアイテム無しでも強いぞ。
下Bでバナナの皮をだしたり、Bのポップガンでピーナッツが出現したり、上Bでためてる最中に攻撃されても、バレルジェットが飛んでいく。


大乱闘スマッシュブラザーズX完全攻略



ディーディーについて

見ての通りの軽量級スピード型。

地上での格闘能力はかなり高め。
ピーナッツガンは牽制に使えますしスマッシュもなかなかの性能。

空中性能は平均並ですかね。
そして言うまでもなくかなり敏捷です。

逆に短所は操作に慣れが必要。
吹っ飛ばしが激弱、吹っ飛びやすい、などなど。

特に吹っ飛ばしは致命的に弱いです。
技やキャラの性質上、真っ向勝負より他キャラの邪魔や妨害の方が得意とも言えなくはないです。


必殺技紹介

[通常必殺技]ピーナッツ・ポップガン

木製の武器から落花生を発射する。
落花生が割れると、たまにピーナッツが登場することがある。
このピーナッツは食べると体力が少し回復するぞ。

ピーナッツ・ポップガンは、発射ボタン長押しで威力をためることが可能。
ためればためるほど、発射速度が上昇する。
しかし、ためすぎるとその場で爆発してしまうので注意が必要。
自爆ぎりぎりまでためる感覚を身に着けよう。

[横必殺技]モンキーフリップ

ジャンプして相手にしがみつき、攻撃ボタンで相手をたたきます。

[上必殺技]バレルショット

タル二連装のジェットエンジン。
ボタン長押しでためることが可能。
パワーをたくさんためてジェット噴射で飛ぼう。
ためればためるほど遠くまで飛ぶことができるぞ。
ため中にスティック左右で曲がりながら飛ぶことも可能。

バレルジェット中に敵の攻撃にあうと、すっぽ抜けジェットが飛んでくるので危険だ。

[下必殺技]バナナのかわ

バナナの皮を地面に放ります。
相手が踏むと転倒してしまいます。

[最後の切りふだ]バレルジェットパニック

ピーナッツ・ポップガンとバレルジェットパニックを使った技。
バレルジェットを背中に背負って空を飛び、両手に持ったポップガンをジャンプしながら連射する。

時間切れになるとバレルジェットが爆発してしまう。
毎度おなじみ、落ちたピーナッツは食べられる。

ディディコングが固まる

まず終点を選ぶ。
リンクの疾風のブーメランを、小ジャンプして左上に投げる。
そして、タイミングよく上に投げます(つかみワザ)。
するとディディコングが固まる。
攻撃されるまでずっと固まったままです。

ディディーコングのピーナツポップガンが…

ちょっと面白いことを紹介します

1Pはディディーコングで、残りは適当。
場所は選びません。(できればトレーニングがおすすめ)

ディディーコングのピーナツを撃つ技は、ためができるんです。
だんだん銃が下へと下がっていくのでそのままためます。
そしたらディディーコングの腕がブルブルと震え始めます。
そのままためていると…
真相はご自分で試してください。